今日は8年近く使ってる自転車の整備。
丸石 フラッカーズという当時流行の自転車です。
付属品を全て外し、ホィールを前後とも外す。
タイヤ、チューブ、フラップ交換。前24インチ 後26インチという変則サイズです。
リヤーのスポークがニップル部分で折れていたので新品交換。振れ取り。
前輪も振れ取り、ハブグリス交換
リヤーは内装3段ギヤーの特殊ブレーキ装着車。
バンド式ではなく、カムとローラーで抑える金属接触の特殊(シマノ製)ブレーキです。
全て分解し、グリスアップ。ハブ調整。組上げるとどうも調子が良くないので、再度分解。
構造を理解しスナップリングを小さな穴に入れることを見つけて、問題解決。
素晴しく良く回るホィールになりました。
ブレーキ部分は耐熱性に優れるシリコングリスを塗布。
各段に性能アップしました。
交換部品
IRC 26インチタイヤ チューブセット1本 フラップ1本
ナショナル 24インチタイヤ 1本
内装変速ワイヤー1750mmセット 1本
明日、早速コースでシェイクダウン!
手が、真っ黒になってしまいました。
今日の買い物
亀戸 サワ商さんでベアリングなどに使えるケバの出ないクロスを購入。
ベッセルの精密ドライバーセットもついでに。
自転車部品問屋さんで
IRC26インチ1-3/8タイヤセット 24インチ1-3/8チューブ
オーダー シマノ105RDほか、多数
丸石 フラッカーズという当時流行の自転車です。
付属品を全て外し、ホィールを前後とも外す。
タイヤ、チューブ、フラップ交換。前24インチ 後26インチという変則サイズです。
リヤーのスポークがニップル部分で折れていたので新品交換。振れ取り。
前輪も振れ取り、ハブグリス交換
リヤーは内装3段ギヤーの特殊ブレーキ装着車。
バンド式ではなく、カムとローラーで抑える金属接触の特殊(シマノ製)ブレーキです。
全て分解し、グリスアップ。ハブ調整。組上げるとどうも調子が良くないので、再度分解。
構造を理解しスナップリングを小さな穴に入れることを見つけて、問題解決。
素晴しく良く回るホィールになりました。
ブレーキ部分は耐熱性に優れるシリコングリスを塗布。
各段に性能アップしました。
交換部品
IRC 26インチタイヤ チューブセット1本 フラップ1本
ナショナル 24インチタイヤ 1本
内装変速ワイヤー1750mmセット 1本
明日、早速コースでシェイクダウン!
手が、真っ黒になってしまいました。
今日の買い物
亀戸 サワ商さんでベアリングなどに使えるケバの出ないクロスを購入。
ベッセルの精密ドライバーセットもついでに。
自転車部品問屋さんで
IRC26インチ1-3/8タイヤセット 24インチ1-3/8チューブ
オーダー シマノ105RDほか、多数