今日は8年近く使ってる自転車の整備。
丸石 フラッカーズという当時流行の自転車です。

付属品を全て外し、ホィールを前後とも外す。
タイヤ、チューブ、フラップ交換。前24インチ 後26インチという変則サイズです。
リヤーのスポークがニップル部分で折れていたので新品交換。振れ取り。
前輪も振れ取り、ハブグリス交換

リヤーは内装3段ギヤーの特殊ブレーキ装着車。
バンド式ではなく、カムとローラーで抑える金属接触の特殊(シマノ製)ブレーキです。
全て分解し、グリスアップ。ハブ調整。組上げるとどうも調子が良くないので、再度分解。
構造を理解しスナップリングを小さな穴に入れることを見つけて、問題解決。
素晴しく良く回るホィールになりました。
ブレーキ部分は耐熱性に優れるシリコングリスを塗布。
各段に性能アップしました。

交換部品
IRC 26インチタイヤ チューブセット1本 フラップ1本
ナショナル 24インチタイヤ 1本
内装変速ワイヤー1750mmセット 1本

明日、早速コースでシェイクダウン!
手が、真っ黒になってしまいました。

今日の買い物
亀戸 サワ商さんでベアリングなどに使えるケバの出ないクロスを購入。
ベッセルの精密ドライバーセットもついでに。

自転車部品問屋さんで
IRC26インチ1-3/8タイヤセット 24インチ1-3/8チューブ

オーダー シマノ105RDほか、多数