中津駅前より耶馬渓へ延びていた大分交通 耶馬線。
廃線跡がサイクリングコースに整備されていて、トンネルを抜けて渓谷沿いの路が続きます。
その後は、峠を越えて日田往還を走り古都、日田をコースに入れてみました。
少し遠回りになりますが、趣のありそうな歴史のある街並みを走るのは、楽しみになります。
これから、大分交通と日田の歴史を調べてみます。
廃線跡がサイクリングコースに整備されていて、トンネルを抜けて渓谷沿いの路が続きます。
その後は、峠を越えて日田往還を走り古都、日田をコースに入れてみました。
少し遠回りになりますが、趣のありそうな歴史のある街並みを走るのは、楽しみになります。
これから、大分交通と日田の歴史を調べてみます。

九州へいらっしゃいませ!
日田からのルートですがR212は道幅が狭く若干走りにくいかもしれません。
日田から黒川方面でした、日田スカイファームロードからファームロードWaitaという広域農道を通られることをオススメします。じゃっかんアップダウンがありますが、景色は最高ですし交通量も少ないです。入り口がちょっとわかり辛いですが、ツーリングマップルに掲載されていますし、標識もたっています。
参考になれば。