続いて、ESCAPEを中心とするクロスバイクをご紹介いたします。
ESCAPEは長い間多くのお客様に愛されている、クロスバイクの代名詞のようなモデルです。
このESCAPEからスポーツサイクルを始められた方も多くいらっしゃると思います。

2013年は、ESCAPEのカジュアルさはそのままに走りの軽さに注力して開発されたESCAPE AIRが登場しました。
クロスバイクでありながら、9.9kgという軽量さが魅力の新モデルです。
その他の車種は、下記からご覧ください。
GIANT 2013 TCR ロードバイク編
GIANT 2013 DEFY PACE TRINITY 編
GIANT 2013 IDIOM 他 小径車 編
追記: 9月8日(土)
早くも下記のモデルが入荷いたしました。店頭在庫ございます!
TCR COMPOSITE 0 サテンブラック 465 売約済
TCR COMPOSITE 3 ブラック 430
TCR COMPOSITE 3 ブラック 465
TCR COMPOSITE 3 ブラック 500
TCR COMPOSITE 3 ホワイト 465
ESCAPE Air マットホワイト 430
ESCAPE Air マットシルバー 465
ESCAPEは長い間多くのお客様に愛されている、クロスバイクの代名詞のようなモデルです。
このESCAPEからスポーツサイクルを始められた方も多くいらっしゃると思います。

2013年は、ESCAPEのカジュアルさはそのままに走りの軽さに注力して開発されたESCAPE AIRが登場しました。
クロスバイクでありながら、9.9kgという軽量さが魅力の新モデルです。
その他の車種は、下記からご覧ください。
GIANT 2013 TCR ロードバイク編
GIANT 2013 DEFY PACE TRINITY 編
GIANT 2013 IDIOM 他 小径車 編
追記: 9月8日(土)
早くも下記のモデルが入荷いたしました。店頭在庫ございます!
TCR COMPOSITE 3 ブラック 430
TCR COMPOSITE 3 ブラック 465
TCR COMPOSITE 3 ブラック 500
TCR COMPOSITE 3 ホワイト 465
ESCAPE Air マットホワイト 430
ESCAPE Air マットシルバー 465
ESCAPE AIR
ESCAPE Rのフレーム重量が1520gあるのに対し、ESCAPE AIRのフレーム重量は1380gです。
各チューブごとには、扁平バテッドチューブを採用したトップチューブで-46.4g、トリプルバッド(!)のダウンチューブで-66.7g、シートステイもバテッド管を採用し軽量化をしているとのことです。
また、フォークはESCAPEと同様にクロモリですが、-260gも軽量化しています。

また、重量の軽さだけでなく、走りの軽さも追求したというESCAPE AIR。
ホイールは、軽量リムとDT コンペティションバテッドスポークの組み合わせ、フロントハブにはカートリッジベアリングも採用しています。
これだけのスペックを実現しながら、ESCAPE AIRは、54,600円という価格。
ESCAPE R3との価格差は約1万円ですので、ご予算が許せば、ハイスペックなESCAPE AIRがおすすめです。





さらに、ESCAPE AIR LTDという、カーボンフォークを採用した車種もラインナップされました。
こちらは、メインコンポーネントにSHIMANO 新型SORAを採用し、重量は8.9kgです。


ESCAPE RX
ESCAPE Rシリーズの乗りやすいジオメトリーはそのままに、フルードフォーミング製法で作られた、高剛性かつ軽量なALUXX アルミフレームモデルです。
ESCAPE Rシリーズに比べると、歴史の新しいモデルですが、スポーティなクロスバイクをお探しのお客様に、定番として定着いたしました。


ラインナップは、フロントダブル、シマノ105とTIAGRAのミックスコンポーネントで組まれたESCAPE RX0、TIAGRA採用でフロントトリプルのESCAPE RX1、SHIMANO ACERA採用のESCAPE RX2、そしてESCAPE RX3です。


RX2も、カーボンフォーク採用。


ESCAPE RX 3も、カラーラインナップが変更になっています。


ESCAPE R
ESCAPE R1、R2、R3.1はその役目を終え、ESCAPE AIRシリーズに変わっています。
今年のESCAPE Rシリーズは、定番のESCAPE R3のみのラインナップです。
お値段は、昨年と変わらず44,100円。
落ち着いたカラーからビビットなカラーまで、5色展開です。






特に、ホワイトシルバーがきれいでした。

薄いグレーの下地の上にシルバーの塗料を吹いているような塗装で、グラデーションの様になっていました。
ESCAPE R3でこのような塗装ができるGIANTは、さすがです。
TRADIST
クラシカルなフォルムでありながら都会的な雰囲気が人気のTRADIST。
すっとした細身のフレームは、クロモリフレームにも見えますが、GIANt ALUXX アルミフレームです。


TRADIST SLは、ディープホイールを採用したモデルです。コンポーネントは、SHIMANO 新型SORAになりました。


TRADIST Sも、フロントがダブルのモデルです。ブラックとライトグリーンの二色展開。


TRADISTは、シンプルなフロントシングルのアーバンスポーツ車です。
シングルスピードのようなシンプルさと、アルマイト塗装されたスモールパーツの差し色が、おしゃれなクロスバイクです。



SEEK
SEEKは、MTBのような頑丈なフレームに700x32Cのタイヤを履いた、ラフに乗れるクロスバイクです。


SEEK 1とSEEK2は、ディスクブレーキを採用。それぞれマット仕上げになっています。


SEEK 3も含めて、SEEKのトップチューブには、自転車を立てかける際、フレームを保護するステンレスプレートがつけられています。
これがデザイン的にもワンポイントになっていて、COOLです。


FCR
FCRは、フラットバーハンドルですが、フレームは申し分ないTTフレーム(タイムトライアルフレーム)です。
今年は、その直線的なデザインに大胆なGIANTロゴと塗装をほどこしてきました。
FCRには、シマノ105とティアグラがメインコンポのFCR 0と、シマノ SORAがメインコンポのFCR 1があります。






さまざまなモデルが用意されているGIANTのクロスバイク。
ESCAPE R3を基本に、乗りかたやスタイルによって、お客様だけのお気に入りの一台をお探しくださいませ。
店頭にはカタログも、少ないですが用意しておりますので、ぜひご来店の上、ご確認ただけますと幸いです。
2013年モデルの納期をみますと、比較的、例年より早い入荷予定になっておりますが、人気モデルは、例年品薄、欠品になってしまいます。
どうぞお早めにご予約くださいませ。
なお、ライトサイクルでは、GIANT 2013年モデルを早期ご予約いただくお客様には、通常よりも特別なお値段で、販売させていただきます。期間は、9月11日(火)までです。スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております。
引き続き、その他の車種につきましてもレポートいたしますので、ご注目ください!

にほんブログ村
人気blogランキングへ
2013年9月5日追記 ジャイアント2014年モデルが発表になりました。
GIANT ジャイアント 2014 展示会 記事一覧
*PROPEL 他 ロードバイク編は、こちら
*ESCAPE RX、ESCAPE AIR 他 クロスバイク編は、こちら
*GLORY、ANTHEM 27.5 他 MTB編は、こちら
ESCAPE Rのフレーム重量が1520gあるのに対し、ESCAPE AIRのフレーム重量は1380gです。
各チューブごとには、扁平バテッドチューブを採用したトップチューブで-46.4g、トリプルバッド(!)のダウンチューブで-66.7g、シートステイもバテッド管を採用し軽量化をしているとのことです。
また、フォークはESCAPEと同様にクロモリですが、-260gも軽量化しています。

また、重量の軽さだけでなく、走りの軽さも追求したというESCAPE AIR。
ホイールは、軽量リムとDT コンペティションバテッドスポークの組み合わせ、フロントハブにはカートリッジベアリングも採用しています。
これだけのスペックを実現しながら、ESCAPE AIRは、54,600円という価格。
ESCAPE R3との価格差は約1万円ですので、ご予算が許せば、ハイスペックなESCAPE AIRがおすすめです。





さらに、ESCAPE AIR LTDという、カーボンフォークを採用した車種もラインナップされました。
こちらは、メインコンポーネントにSHIMANO 新型SORAを採用し、重量は8.9kgです。


ESCAPE RX
ESCAPE Rシリーズの乗りやすいジオメトリーはそのままに、フルードフォーミング製法で作られた、高剛性かつ軽量なALUXX アルミフレームモデルです。
ESCAPE Rシリーズに比べると、歴史の新しいモデルですが、スポーティなクロスバイクをお探しのお客様に、定番として定着いたしました。


ラインナップは、フロントダブル、シマノ105とTIAGRAのミックスコンポーネントで組まれたESCAPE RX0、TIAGRA採用でフロントトリプルのESCAPE RX1、SHIMANO ACERA採用のESCAPE RX2、そしてESCAPE RX3です。


RX2も、カーボンフォーク採用。


ESCAPE RX 3も、カラーラインナップが変更になっています。


ESCAPE R
ESCAPE R1、R2、R3.1はその役目を終え、ESCAPE AIRシリーズに変わっています。
今年のESCAPE Rシリーズは、定番のESCAPE R3のみのラインナップです。
お値段は、昨年と変わらず44,100円。
落ち着いたカラーからビビットなカラーまで、5色展開です。






特に、ホワイトシルバーがきれいでした。

薄いグレーの下地の上にシルバーの塗料を吹いているような塗装で、グラデーションの様になっていました。
ESCAPE R3でこのような塗装ができるGIANTは、さすがです。
TRADIST
クラシカルなフォルムでありながら都会的な雰囲気が人気のTRADIST。
すっとした細身のフレームは、クロモリフレームにも見えますが、GIANt ALUXX アルミフレームです。


TRADIST SLは、ディープホイールを採用したモデルです。コンポーネントは、SHIMANO 新型SORAになりました。


TRADIST Sも、フロントがダブルのモデルです。ブラックとライトグリーンの二色展開。


TRADISTは、シンプルなフロントシングルのアーバンスポーツ車です。
シングルスピードのようなシンプルさと、アルマイト塗装されたスモールパーツの差し色が、おしゃれなクロスバイクです。



SEEK
SEEKは、MTBのような頑丈なフレームに700x32Cのタイヤを履いた、ラフに乗れるクロスバイクです。


SEEK 1とSEEK2は、ディスクブレーキを採用。それぞれマット仕上げになっています。


SEEK 3も含めて、SEEKのトップチューブには、自転車を立てかける際、フレームを保護するステンレスプレートがつけられています。
これがデザイン的にもワンポイントになっていて、COOLです。


FCR
FCRは、フラットバーハンドルですが、フレームは申し分ないTTフレーム(タイムトライアルフレーム)です。
今年は、その直線的なデザインに大胆なGIANTロゴと塗装をほどこしてきました。
FCRには、シマノ105とティアグラがメインコンポのFCR 0と、シマノ SORAがメインコンポのFCR 1があります。






さまざまなモデルが用意されているGIANTのクロスバイク。
ESCAPE R3を基本に、乗りかたやスタイルによって、お客様だけのお気に入りの一台をお探しくださいませ。
店頭にはカタログも、少ないですが用意しておりますので、ぜひご来店の上、ご確認ただけますと幸いです。
2013年モデルの納期をみますと、比較的、例年より早い入荷予定になっておりますが、人気モデルは、例年品薄、欠品になってしまいます。
どうぞお早めにご予約くださいませ。
なお、ライトサイクルでは、GIANT 2013年モデルを早期ご予約いただくお客様には、通常よりも特別なお値段で、販売させていただきます。期間は、9月11日(火)までです。スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております。
引き続き、その他の車種につきましてもレポートいたしますので、ご注目ください!

にほんブログ村

2013年9月5日追記 ジャイアント2014年モデルが発表になりました。
GIANT ジャイアント 2014 展示会 記事一覧
*PROPEL 他 ロードバイク編は、こちら
*ESCAPE RX、ESCAPE AIR 他 クロスバイク編は、こちら
*GLORY、ANTHEM 27.5 他 MTB編は、こちら