年末を控えて、毎年のことですが、輸入品の入荷がピークを迎えています。
クリスマス休暇の前に、各社頑張っているからなのでしょう。
ブリヂストンも、ニューモデル RL8の出荷を始めました。
この中でも、スーパーキングの組み立てで、感じたことを少し記します。
クリスマス休暇の前に、各社頑張っているからなのでしょう。
ブリヂストンも、ニューモデル RL8の出荷を始めました。
この中でも、スーパーキングの組み立てで、感じたことを少し記します。
まず、EPSモデルは、ワイヤーハーネスの取り回しと、パワーユニットの内蔵に一工夫必要です。
たとえばハーネス(配線)をBBの上を通すのが良いのか、下を通すのが良いのか?
私は上を選択します。
非常に狭くて通しにくいのですが、万が一BBの中まで水没してしまうような事が起きたときに、メーカーではもちろん水没しても良いだけの防水設計で、ましてハーネスの水没は問題にならないことは理解していますが、どうせ組むなら少しの手間でほんの少しでも、耐久性をキープできる方法を選択します。
そんなこんなを繰り返していますから、作業時間は、、時間を忘れて没頭してしまいます。
EPSのセッティング自体は、正直、Campagnolo JAPANの公式トレーニングを受講しただけでは、不足していると思います。
とりあえず触れる資格を得ただけに過ぎず、実際には作業者が自分で買って、それを調整して乗ってを繰り返してベストなセッティングを見つけていく必要を感じます。
特にEPSが難しいのではなく、シマノDi2でも同じことが言えますが、習熟することが必要なのです。
組みつけられた完成車を、ほんの数分触って調整しただけの講習では、取り付けから始まるEPSのセッティングができると言うには、程遠いと感じます。
ANCHOR RL8、スーパーキングSR、Time ZXRS Di2仕様などを、このところ作業して、フレームメーカーの設計者との無言の対話を楽しんでいます。
サイクルスポーツ編集部から、先日取材がありました。
他店にはない商材があふれるライトサイクルの、今回は私が乗っている自転車の紹介を取材です。
編集者、ライターさんはもちろんですが、今回のカメラマンの技量が、こだわりが、以外に自分の仕事スタイルに似ていると苦笑してしまいました。
光と色を自在に操るカメラマンさんは、以前当社のチタンフレームの取材もされた有名な方です。
3月号に載りますので、私のすごくかっこいい写真をぜひご覧ください。
レフ板を持ってお手伝いさせていただき、写真のライティングの勉強もさせていただきました。
最初、こだわりのセッティング云々とのお話で、人に話せることがあるか?当たり前のようにやっていることだけじゃない?秘密は知られたくないな。などと自問自答していたのですが、取材はあっけなく3時間ぐらいで終わりました。
まもなく大変お待たせしていたオーダーチタンフレームも、少しまとまった数が入荷します。
FELTのF6、初回便も入荷します。
この時期安定して入荷してくるANCHORも、毎週のように入荷してきます。
TIMEの入荷が始まり、先のZXRSに続いて、待望のFirstが入荷するとの連絡がありました。
本日、届くことでしょう。
少し長めの年末年始、強風を避けて暖かい陽だまりを求めてサイクリングは良いものです。
お昼のおいしいものを食べて、土手にごろんとお昼寝付きのサイクリングも、この時期お勧めです。
そのために、届いた自転車をお休み前にお届けするよう、精一杯頑張ります。
即納のモデルもございます。
お得な条件のロードレーサーや、こだわりのお客様もご満足いただけるハイスペックなモデルも在庫がございますので、ぜひご用命ください。
この時期、新年を新しいタイヤで! タイヤの交換、チェーンの交換などの整備も承ります。
仕入れ、受注担当の川上も大忙し。
年末は、部品調達が一番の重要部署です。
EQUINOX カーボンホィールも、SP50 SP38、すべての在庫がそろっています。89,000円(税込み)
ハイスペックモデル(サイクルスポーツ掲載モデル) ADVANTAGE RT38 PLUS ULTRALIGHT も少量入荷。
コンポーネントの乗せ換え、Di2仕様への変更など、どうぞご相談ください。
皆様のご来店を、心よりお待ちしています。
人気blogランキングへ

にほんブログ村
たとえばハーネス(配線)をBBの上を通すのが良いのか、下を通すのが良いのか?
私は上を選択します。
非常に狭くて通しにくいのですが、万が一BBの中まで水没してしまうような事が起きたときに、メーカーではもちろん水没しても良いだけの防水設計で、ましてハーネスの水没は問題にならないことは理解していますが、どうせ組むなら少しの手間でほんの少しでも、耐久性をキープできる方法を選択します。
そんなこんなを繰り返していますから、作業時間は、、時間を忘れて没頭してしまいます。
EPSのセッティング自体は、正直、Campagnolo JAPANの公式トレーニングを受講しただけでは、不足していると思います。
とりあえず触れる資格を得ただけに過ぎず、実際には作業者が自分で買って、それを調整して乗ってを繰り返してベストなセッティングを見つけていく必要を感じます。
特にEPSが難しいのではなく、シマノDi2でも同じことが言えますが、習熟することが必要なのです。
組みつけられた完成車を、ほんの数分触って調整しただけの講習では、取り付けから始まるEPSのセッティングができると言うには、程遠いと感じます。
ANCHOR RL8、スーパーキングSR、Time ZXRS Di2仕様などを、このところ作業して、フレームメーカーの設計者との無言の対話を楽しんでいます。
サイクルスポーツ編集部から、先日取材がありました。
他店にはない商材があふれるライトサイクルの、今回は私が乗っている自転車の紹介を取材です。
編集者、ライターさんはもちろんですが、今回のカメラマンの技量が、こだわりが、以外に自分の仕事スタイルに似ていると苦笑してしまいました。
光と色を自在に操るカメラマンさんは、以前当社のチタンフレームの取材もされた有名な方です。
3月号に載りますので、私のすごくかっこいい写真をぜひご覧ください。
レフ板を持ってお手伝いさせていただき、写真のライティングの勉強もさせていただきました。
最初、こだわりのセッティング云々とのお話で、人に話せることがあるか?当たり前のようにやっていることだけじゃない?秘密は知られたくないな。などと自問自答していたのですが、取材はあっけなく3時間ぐらいで終わりました。
まもなく大変お待たせしていたオーダーチタンフレームも、少しまとまった数が入荷します。
FELTのF6、初回便も入荷します。
この時期安定して入荷してくるANCHORも、毎週のように入荷してきます。
TIMEの入荷が始まり、先のZXRSに続いて、待望のFirstが入荷するとの連絡がありました。
本日、届くことでしょう。
少し長めの年末年始、強風を避けて暖かい陽だまりを求めてサイクリングは良いものです。
お昼のおいしいものを食べて、土手にごろんとお昼寝付きのサイクリングも、この時期お勧めです。
そのために、届いた自転車をお休み前にお届けするよう、精一杯頑張ります。
即納のモデルもございます。
お得な条件のロードレーサーや、こだわりのお客様もご満足いただけるハイスペックなモデルも在庫がございますので、ぜひご用命ください。
この時期、新年を新しいタイヤで! タイヤの交換、チェーンの交換などの整備も承ります。
仕入れ、受注担当の川上も大忙し。
年末は、部品調達が一番の重要部署です。
EQUINOX カーボンホィールも、SP50 SP38、すべての在庫がそろっています。89,000円(税込み)
ハイスペックモデル(サイクルスポーツ掲載モデル) ADVANTAGE RT38 PLUS ULTRALIGHT も少量入荷。
コンポーネントの乗せ換え、Di2仕様への変更など、どうぞご相談ください。
皆様のご来店を、心よりお待ちしています。


にほんブログ村
日曜日に納車の予定でお願いしましたが、どうしても仕事が休めなくなりました。
本日、休みが取れましたので、代金だけでもお支払いに伺います。
よろしくお願いします。