
ヨーロッパで盛んなE-BIKE。
電動アシストでよりアグレッシブに走ることができる自転車のご紹介です。
電動モーターでアシストするのは、車で言うハイブリッドのようなシステムです。
ハイブリッド車の大きな特徴は燃費や経済性ですが、もともと燃料を必要としない自転車では、燃費改善よりもスタートのアシストがすばらしいのです。
電気モーターの特性は、低回転から大きなトルク(軸出力)を得ることができることです。
どうしても速度で考えがちな自転車ですが、速度よりも加速のアシストに私は着目しています。

昨日はボッシュ本社のトレーニングルームで、座学、組み立て、コンピューターをつないでの故障診断、テストライドなどを行いました。
そして無事受講終了証もいただきました。
現在は4社の自転車にボッシュのシステムが搭載されますが、
XT搭載のMTBではコラテックのモデルのみになります。




効率のよいバッテリーの使い方。
保管方法など、開発メーカーにしかわからない勘所をうかがいました。
またユニットの脱着、搭載方法も重要でした。
ボッシュはご存知のとおり、世界の自動車部品、電動工具を生産しているメーカーです。
このことからモーターはBMWの7シーリーズに使うステアリングモーターを。
バッテリーは大型電動工具の技術。
アルゴリズムの設定などプログラムは自動車の制御、燃料噴射などの技術が元になっています。
そのためか非常に滑らかな作動がボッシュシステムの大きな特徴になっています。
2月末にはライトサイクルにも届きます。
それに合わせて設定ソフトウェアなどのプログラムも準備していきます。
走破性は想像以上です。
コラテックからは2機種。
E POWER SHAPEというクロスバイク以上のツーリング車 298,000円
E POWER X VERT ハイスペックなMTB 398,000円
ストップアンドゴーの繰り返されるシティライドでは加速をアシストしてくれる利点が。
またマウンテン用途では登れそうもない急な登坂もらくらくこなします。
より軽快に楽しめるE-BIKE。
これから街で見かけることが増えてきます。